忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 18:45 |
佐伯三貴、69をマークして3位タイに浮上

佐伯 三貴(さいき みき)

1984年9月22日生まれ。23歳。

男子アマチュアゴルフ界でも有名な父(佐伯行生)の影響で11歳からゴルフを始め、
武田高校在学中は、全国高等学校ゴルフ選手権春季大会2連覇などの成績を収める。

佐伯の才能が開花したのは、東北福祉大学進学後。
2004年には中国女子アマ優勝、関東女子学生優勝、
日本女子学生3位、昨年は日本女子アマベスト8、日米大学ゴルフ対抗戦個人1位タイと
安定したゴルフを見せ、日本代表として台湾で開催された
ネイバーズトロフィーチーム選手権に出場。
個人1位となり、女子団体優勝の原動力となったほど。

日本女子プロゴルフ協会2006年度ファイナルQTで42位となり、
非会員登録制度を活用して2007年 プロツアーに参戦。

ツアー登録後112日目にあたる4戦目、2007年4月22日のフジサンケイレディスにおいて、
2003年の宮里藍146日目を上回る史上最速で優勝。

現役大学生の優勝も1999年に龍谷大学在学中だった韓熙円以来8年ぶりとなるという快挙を成し遂げる。

2007年8月4日(現地時間)には、LPGAメジャー大会である全英リコーオープンに出場。
2001年の藤井かすみに並ぶ日本選手史上最高タイの7位に入り、2008年度の同大会出場権も獲得した。

得意なクラブはパター。
そんな得意技が生きた日本女子オープン3日目。

19歳の大学生プロ、服部真夕とのペアでラウンドした佐伯三貴は
「大学生時代に何度か一緒にプレーした仲ですが、私より若いので勢いがあって、
いい刺激をもらいました」と謙虚な発言。

とはいえ、さすが先輩。プレー内容は格段に佐伯が上。
4バーディー・1ボギーの69をマークし、1オーバーパー73の服部に
貫禄の差を見せつける結果となった。

今年のプロ参戦4試合目のフジサンケイ・レディスで優勝、
セントアンドリュース・オールドコースで行われた全英女子オープンでは
7位に入る日本人最高成績の実績を持つだけに、先輩として恥ずかしいプレーを見せるわけにはいかない。
 
「このタイトルは子供の頃からの目標でした。最後まで折れない強い気持ちで頑張りたい」と
最終日に向けて意欲を見せた。 

注目です。

佐伯 三貴プロフィール【日本女子プロゴルフ協会】

【関連記事】
佐伯三貴、絶妙パットで躍進 日本女子オープン第2日【産経・イザ!】

PR

2007/09/29 22:25 | Comments(0) | TrackBack() | ゴルフの王女達
安定した実力の不動裕理

先日の日本女子オープン2007の出場選手120名の中で
唯一人4日間アンダーパーをマークした不動裕理。

獲得賞金額は16試合で6848万4058円
1976年10月14日生まれ。今月29歳になる。

「優勝できなかったけど、この4日間は優勝に匹敵するゴルフができた。
まだやれるかな。厳しい中でやれたという気持ちです」と完全復活を
印象付けた。
 
2004年につづき、大会2勝目を逃したが、その表情は明るかった。
「諸見里さんはすごいパットが入っていた。ショットをミスしても
良いアプローチでカバーした。優勝者にふさわしいゴルフでした」
と宿敵のライバルをたたえる品格ある姿勢の不動。

次の試合は1週あいての富士通レディ-ス。
「最近は自滅することが多かったが、自信もついたのでがんばります」と
目を輝かした不動には、今後も注目が集まる。 

【参考】
不動裕理のドライバーショット動画

【関連記事】
2度目の戴冠は逃した不動。2位ながら完全復活を印象づける【日本女子オープン公式ページ】

諸見里優勝も不動女王の品格…江連キャディー失格? 【産経・イザ!】


2007/10/03 17:58 | Comments(0) | TrackBack() | ゴルフの王女達

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]