LPGAツアー第34戦『伊藤園レディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の
最終日が千葉県長生郡のグレートアイランド倶楽部(6,581Yards Par72)で行われた。
朝方から降っていた雨も昼頃には止み、多くのギャラリーが会場に足を運んだ。
そんなギャラリーの期待に応えるかのように、試合は白熱した展開となった。
前半から確実にスコアを伸ばした佐伯三貴が、追いすがる茂木宏美と北田瑠衣を
振り切るかに思えたが、佐伯が最終18番ホールで痛恨の池ポチャ。
何とかボギーで押さえたものの、勝負の行方は佐伯、北田、茂木の3人による
プレーオフに突入。プレーオフ1ホール目で佐伯がボギーで脱落。
プレーオフ2ホール目、北田がパーでホールアウトしたのに対し、
茂木がパーパットを外し勝負あり。
北田瑠衣が2004年以来のツアー4勝目を挙げた。
また、賞金女王を争う上田桃子は通算イーブンパーの15位、横峯さくらは4オーバーの30位。
■北田瑠衣 優勝!
「正直、優勝できると思っていませんでした。今年は苦しいシーズンでしたけど、
優勝ができて本当に嬉しいです」苦しい時期を乗り越えての優勝に満面の笑みと涙を見せた。
「朝イチのティーショットに立った時、緊張というか気持いいなと思いました。
プレーオフは初めての経験でしたので、どうしていいか分からない部分がありました」
と振り返った。この優勝により賞金ランキングも33位に入り来季のシード権も獲得。
「まだまだ勉強することがたくさんあるので、いろいろ教えてもらって
一歩一歩上がっていければと思います」と復活した北田の今後の活躍に注目したい。
■2位タイ 茂木宏美
「駄目は駄目。反省すべき点もありますが、良く頑張ったと思います。
いい感じで今日回れたので、自信がつきました。(残り2試合)精一杯頑張りたいです」。
■2位タイ 佐伯三貴
「最後、池に入れてしまいましたが、プレーオフに残れてラッキーな
立場だったと思います。ここまできて負けるのは改めて悔しいですね。
久しぶりに優勝争いをしてスコアを伸ばせたので、来週に繋がると思います」。
【関連記事・産経iza!】
「神様がいた」3年ぶりの優勝の北田瑠衣
北田がプレーオフで優勝 伊藤園レディース