石川遼は、いまや日本ゴルフ界から
世界にはばたく逸材。
だが、彼が最近メジャースポンサーとはちょっと異色のCMに顔を出している。
深夜のテレビを観ていたら、超有名人が、似つかわしくない雰囲気の通販CMに登場していて、ちょっとギョッとした人もいるのではないだろうか。
「スピードラーニングを移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーションをとれるようになったのが一番嬉しいです!」
英会話教材『スピードラーニング』の魅力を語るのは、ハニカミ王子こと、石川遼選手だ。
深夜の通販番組やCMって、やや一線を退いたタレントやトウのたった女優、旬を過ぎた芸人、引退後のスポーツ選手の「天下り先」的なイメージもある。
大げさなリアクションや、うさんくさいトークは、それはそれで通販CMの魅力ではあるのだけど、石川遼選手がそこに足を踏み入れるのは、あまりに時期尚早な気もする。
どちらかというと、タモリのアコムCMを見たときの「なんでわざわざ?」感や、大物が意外なCMに登場するときの「余程お金が良いんだろうか」的な勘ぐりが働いてしまうパターンにも近いけど......。
爽やかな笑顔で英会話教材を語る石川選手には、そんな「大人な世界のニオイ」はない。そもそもなぜ彼が、このCMに出演することに? 『スピードラーニング』の販売を行うエスプリラインに直接問い合わせてみた。
「こちらはもともと石川選手が中学生くらいのときにジュニアコースを始められ、今も実際に大人のコースを受講されていることから、CMにお願いしたそうです」
タレントが「私も使ってます!」というCM、どうにもうさんくさいと思いがちだが、実際に受講生なのだそうだ。
「もともとは石川選手のお父さんから注文があったらしいです。新聞などに広告がよく出てるでしょう?(笑) たぶんそれを見て、のようで」
それにしても、中学生のときから受講というと、当時はまだ有名じゃなかった?
「そうですね。最初はまったく(石川遼選手が受講してると)気づいてなかったんですが、その後に有名になられて。本当に偶然です。それで、何かのきっかけで受講生だとわかって、CMをお願いしたようですよ」
石川選手が英語で話す姿は、テレビでもときどきうつされているが、
「もともと通学に車で3時間かかっていて、その通学の間に聴いていらっしゃったようですが、マスターズに行かれてからは、さらにものすごく聴いてるそうですよ」
実に真面目そうに見える石川選手。それだけに、「若いのに......他にも華やかなCM依頼とかたくさんあるだろうに......深夜の通販CMなんかに出ちゃって......」などと老婆心ながらちょっぴり心配をしてしまったが、ご本人は本気も本気。
今もなお、さらになお、英会話教材を聴きまくっているそうです。